新着&トピックス

新着&トピックス

【実施報告】みんなであそぼう!あそびの広場2019開催しました。

(2019/12/23更新)

みんなであそぼう!あそびの広場 2019開催しました!

 

福岡市立中央児童会館「あいくる」にて、あそびのひろばを開催しました。

参加費無料で参加者は274名(幼児94名・小学生91名 保護者89名)

スタッフは78名参加しました。

レクリエーション・インストラクター資格取得を目指して学習している過程認定校(福岡医健スポーツ専門学校・純真短期大学・精華女子短期大学・久留米信愛短期大学)の学生と福岡市レクリエーション・インストラクター養成講習会受講生、福岡市の養成講習会を卒業したインストラクター資格取得者、福岡市レク協会所属パネルシアター研究会など総勢78名のスタッフで、子どもたちの交流を育むことを目的に様々な遊びのコーナーの企画・運営を行いました

まずは、12時30分から6階のステージで「手袋シアター」「みんなで踊ろう!エビカニクス・パプリカ」で子どもたちの気持ちをひきつけ、15ブースの多様な遊びのコーナーが13時から一斉にスタートしました。

身体を思いっきり動かすもの、静かに集中するもの、協力が必要なものなど内容は様々ですが、どのコーナーも友達や親子で楽しみながら交流を深める工夫があり、幼児・小学生・障がいのある子ども達や親子連れなど様々な方々に、多様な遊びをたくさん提供させていただく場となりました。なかでも、その場にいる子どもたちがチームを組んで学生と対戦するなど多人数で行う遊びのコーナーは常ににぎやかな歓声があがり、さらに人をひきつけることとなりました。

学生や受講生、スタッフは、子どもたちを笑顔で受け入れ、励まし、認めることが子どもたちのやる気を引き出すことを実践を通して学んでいるようでした。また、自分たちの立ち居振る舞いや言葉かけをプラスに変換していくことや、子どもたちの状応じた臨機応変の対応などプログラムを繰り返すたびに磨かれるのが目に見えて大変有意義な時間となりましたし、子どもたちのたのしそうな笑顔と歓声に元気をもらい、スタッフも子ども達と楽しみを共有する時間となりました。

今回、快く会場を提供していただき全面的にご協力いただきました中央児童会館「あいくる」様、パネルシアター研究会、市レク講座のOBの皆さんに心から御礼申し上げます。

 

 

 

 

 

 

↓↓↓

 

 

協会について

ご挨拶

加盟団体

会員情報

事業内容

アクセスマップ

関連リンク集

お問い合わせ先

プライバシーポリシー

サイトマップ

特定非営利活動法人

福岡市レクリエーション協会

〒812-0045

福岡市博多区東公園8番2号

TEL.092-641-1022

FAX.092-641-1023

E-mail:info@rec-fukuokacity.jp

アクセスマップ

今宿野外活動センター

東体育館

西体育館


toto

このページのトップへ